※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ガジェット

DJI Pocket2をレビュー!3年愛用中の僕が徹底解説

DJI Pocket2をレビュー
ハンディカメラが欲しいんだけど、DJI Pocket2が気になってる。

使い心地はどうなんだろう?
実際に使っている人の感想やDJI Pocket2の特徴が知りたいな。

 

はい、そんな疑問に私がお答えします。

 

この記事では、DJI Pocket2を3年愛用している僕が

リアルなレビュー
メリット・デメリット etc.

を解説します。

いの
いの
「買い物に失敗した…」とならないよう、少しでもお役に立てればと思います!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

  • DJI Pocket2の購入を考えている人
  • どのハンディカメラにするか迷っている人
  • 手ぶれしないビデオカメラを探している人
  • 高画質のビデオカメラを探している人

 

 

 

DJI Pocket2を正直レビュー

DJI Pocket2をレビュー

 

 

結論から言うと、DJI Pocket2は手ぶれ補正最強の超優秀ハンディカメラです。

手ぶれしない、高画質で小型のビデオカメラを探している人には本当におすすめ◎

そんなDJI Pocket2を実際に使って感じたメリット・デメリットをそれぞれまとめました。

いの
いの
気になる"デメリット"からお伝えしますね。

 

DJI Pocket2を3年愛用して感じたデメリット4つ

DJI Pocket2のレビュー

DJI Pocket2のデメリット4つ

  1. ズーム倍率が低い
  2. 画角が狭く感じる
  3. 取り扱いや操作が繊細
  4. 本体が熱くなる

順番にお伝えしますね。

 

デメリット①ズーム倍率が低い

DJI Pocket2の最大のデメリットがズーム倍率の低さ。

▼ちょっと分かりづらいんだけど…

近くの人や景色のみを撮影する時はDJI Pocket2で全く問題なし。

むしろ買って大満足。

だけど、子どもの運動会や発表会ではズーム倍率が低すぎて不十分…。

メモ

我が家では運動会や発表会の場合

  • DJI Pocket2
  • スマホ

の二刀流で臨んでます!!

いの
いの
撮影者が2人いれば、1人がDJI Pocket2/もう1人がスマホで撮影して、ズーム倍率の低さをカバー。

(1人で撮影しなきゃいけない時はまぁまぁ大変だけど…笑)

 

ズーム倍率の低さが改善されれば最強のハンディカメラ間違いなし…!!!!

 

デメリット②画角が狭く感じる

DJI Pocket2は画角の広さがやや足りない。(気がする)

テレビで撮影動画を観た時に、なんだか画角が狭く感じる。

 

メモ

「画角が足りないな」と思ったら、DJI純正の広角レンズ(110°FOV)があるので、装着すれば程良い画角で撮影できる◎

映像が歪み過ぎず程よいレベル感で撮影が可能!(僕の主観)

DJI Pocket2をレビュー

DJI Pocket2をレビュー

 

画角を求めるなら…

DJI Actionシリーズがおすすめ!

DJI Action2:155°の超広角レンズ|耐水性・耐衝撃性あり

DJI Osmo Action3:155°の超広角レンズ|耐寒性・バッテリー長時間駆動

 

デメリット③取り扱いや操作が繊細

これもコンパクトさの宿命か、なんか壊れそうで怖い(笑)

カメラの部分がジンバルでくるっくる回るので、収納する時とか少し不安。

万が一、DJIを子どもが落としたり 踏んだりしたら一撃で文鎮になる気がしてとても不安。

 

メモ

僕は無印良品のガジェットポーチに収納して防護してるよ。

DJI Pocket2をレビュー

DJI Pocket2をレビュー

無印のポーチにすっぽり入る◎

DJI Pocket2をレビュー

ネックストラップも付けて落下予防もしてるよ。

ちなみにネックストラップはCHUMSのものを使ってるよ!

首に優しいコットン素材だから、こちらもかなりおすすめ◎

 

そして、またまたコンパクトさの宿命か、画面が小さくて操作がしずらい。

ズーム方法はタッチ画面操作で、手が大きい人だと結構操作しづらいと思う…。

DJI Pocket2をレビュー

いの
いの
タッチ操作に関しては、操作方法に慣れればスムーズに操作できるようになるかな。

慌てて操作すると誤操作するかもしれないから、落ち着いて操作すれば問題ないかなというのが正直な感想。

 

デメリット④本体が熱くなる

DJI Pocket2をレビュー

これまたコンパクトさの宿命か、撮影中の本体が熱くなる。

感覚としては充電しながらゲームをする時の熱さ。

いの
いの
正直、本体が熱くなるのが良いのか悪いのか僕には判断できないけど、"単純に気になるな"というレベル。

起動するたびに熱いと壊れないかちょっと気になる。

 

いの
いの
デメリットはあるものの、そのデメリットを上回るメリットがある。

個人的にはDJI Pocket2を買ってから旅行などのお出かけ時に大活躍なので、QOLは確実に上がりました◎

 

DJI Pocket2を3年使って感じたメリット6つ

DJI Pocket2をレビュー

続いて、僕がDJI Pocket2を使って感じたメリットを紹介します。

DJI Pocket2のメリット6つ

  1. 手ぶれ補正がすごい
  2. 自動追尾してくれる
  3. コンパクト
  4. 画質/音質が良い
  5. 起動が早い
  6. お手頃価格

メリットも順番にお伝えしますね。

 

メリット①手ぶれ補正がすごい

DJI Pocket2は手ぶれ補正が本ッッッ当にすごい。

DJI Pocket2
iPhone12mini

2つを横並びに持って同じ条件で撮影。

 

▼まずはiPhone12miniの動画をご覧ください。

 

▼続いてDJI Pocket2での撮影動画

 

す、すごくない?

もう一度2つの動画を観てみて!

 

iPhoneでの撮影動画は横並びで持っているがゆえ横揺れが激しい。

一方、DJI Pocket2の動画は横揺れも縦揺れも気にならない…!!!

 

これ、実際に撮影して、撮った動画を確認すると本当に驚きますよ。

勢いよくジャンプして撮っても全然ぶれてないんだから…!!!!

 

DJI Pocket2を買う前まではiPhoneで十分だと思っていたけど、このジンバルの手ぶれ補正能力を体験したらもうiPhoneでの動画撮影には戻れない。

いの
いの
Vlog向けに設計されたようですが、これ、一般家庭の旅行でも大活躍するよ!!!!

子どもがいるファミリーに本当におすすめ。

子どもってよく動くじゃない?ぶれずに撮れるよ…!!!!

 

メリット②自動追尾してくれる

自動追尾機能もすごい!

映している人の顔を自動で追尾してくれるので、見切れることが少なくなる…!

いの
いの
自動追従機能も子どものいる家庭に本当におすすめ◎

 

▼ジンバルがいい動きしてるのよ、ホント。

 

メリット③コンパクト

DJI Pocket2をレビュー

※妻の手。 女性の手でもコンパクトさが伝わるよね。

手の平サイズがとても良い。しかもとても軽い。

DJI Pocket2の重さが「117g」なので、僕が使っているiPhone13 mini(133g)よりも軽いのが驚き。

基本的にどこに出掛けるにも手軽に持ち運べちゃう軽さ。

いの
いの
僕は普段シャツやジャケットの胸ポケットに入れることが多いよ。

胸ポケットにすっぽり入るから、本当に持ち運びやすい◎

 

メリット④画質/音質が良い

DJI Pocket2は4K動画が撮影可能。

このコンパクトさからは想像ができないほど画質もしっかり綺麗。
(※容量は大きいけど)

小さいのに画質も綺麗ってスペック高いよね!

 

メリット⑤起動が早い

起動から2秒くらいで撮影ができる。

撮影したいと思ったらすぐに撮影できちゃう手軽さもハンパない。

いの
いの
我が家の場合、子どもたちの可愛い姿をささっと撮れるので本当に重宝してる…!!

 

メリット⑥お手頃価格

スペックの高すぎるDJI Pocket2が5万円弱で買えるのが本当にすごい。

こんな高スペックカメラが5万円で買えるなんて世も末…(褒めてる)。

 

いの
いの
DJIというメーカー自体知らなかったから購入前は不安だったけど、DJI Pocket2を実際に使って本当に大満足◎

今までで買ってよかったNo.1アイテムかもしれない!

 

 

DJI Pocket2の評判(口コミ)

KEENのユニークスニークスライドのレビュー

DJI Pocket2の『良い評判』と『悪い評判』をそれぞれ紹介しますね。

 

DJI Pocket2の悪い評判(口コミ)

悪い口コミ

  • モニターが見づらい
  • 画角がやや狭い
  • バッテリーの消費が早い

『バッテリーの消費が早い』という点に関する口コミが多かったです。

いの
いの
モニターが見づらいのは仕方がない…!

画角は広角レンズでカバー。

バッテリーに関しては、僕自身 バッテリーの消費が早いと感じたことはほぼありませんが(笑)モバイルバッテリーを一緒に持ち歩くと安心ですね!

 

DJI Pocket2の良い評判(口コミ)

良い口コミ

  • 旅行に必須
  • 手ぶれ補正が最高
  • 高性能
  • 画質、コンパクトさが最高
  • 買ってよかった

 

いの
いの
僕が予想していたよりも『バッテリーの消費』に関する口コミが多かったです。

バッテリーに関してはモバイルバッテリーでカバーできるので、個人的には問題ないかなと思っています。

 

良い口コミに関しては『旅行に必須』との意見が多数あり、「分かる。とても分かる。」と画面越しに頷いた僕でした。

 

DJI Pocket2をレビュー:まとめ

DJI Pocket2をレビュー

以上、DJI Pocket2についてお伝えしました。

もちろんデメリットはありますが、デメリットを上回るメリットだと思っています。

我が家の場合、旅行やお出かけでのQOLが爆上がりしたのは間違いないです。

今までで買ってよかったNo.1アイテムと言っても過言ではないレベル。

DJI Pocket2』をぜひ手にしてみてくださいね。

いの
いの
少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

【家電/ガジェット】記事まとめ

 

-ガジェット
-,