子育てパパのまったりライフハック

ハワイに30年通うハワイアンライフハッカー。子育て、レアル、サッカー、ITガジェットなどまったりライフハック。

【久保建英】マジョルカのフィジカルコーチから人種差別被害!?|世界中で炎上の「つり目ポーズ」がコレ|問題のシーン

 

f:id:koalohawaii:20200211223923j:plain

リーガエスパニョーラ第23節

マジョルカvsエスパニョール戦でそれは起こった。

 

 

状況

この日の久保は後半からの出場、1点ビハンドを迎えて後半20分のタイミングで久保の出場が決まった。アップが終わり久保がフィジカルコーチに呼ばれる際にそのマジョルカのフィジカルコーチは 久保を「つり目ポーズ」のジェスチャーで呼んだ。

その問題のシーンが放送で映った瞬間から世界中のSNSは荒れた。

久保は今シーズン、スペインで最も話題になった日本人であり未来のスターとして扱われていて注目度がとても高い。

今回の味方からの人種差別とも言えるジェスチャーは瞬く間に世界へと広がり、世界中で炎上しているという。

 

つり目ポーズとは

目が細いアジア人を形容する差別的なジェスチャーで、海外では人種差別をする際に使われているという。

このつり目ポーズに批判的な人々も多く、この差別的ジェスチャーは批判されている。

特に韓国や中国では炎上対象となるそう。

 

問題のシーン

  画像
動画

 

 

クラブの対応

現在、クラブの公式声明はなくフィジカルコーチが本当につり目ジェスチャーをしたのかもあやふやになっている。しかしこのジェスチャーは誰がみても「つり目ポーズ」にしか見えないのは明らか。

世界中で炎上しているこの一件にクラブは公式声明を発表するのか、コーチの処遇はどうなるのだろうかに注目したい。

 

久保の反応

久保からの反応や公式声明は何も出ていない。

久保から見てあれは差別的ジェスチャーと取っていたのかも気になるところ。

しかし、まさか差別をされるのが味方であるマジョルカのスタッフからだとは誰も予想出来なかっただろう。マジョルカではあまり好かれていないのだろうか?

ここ数試合はあまり良い状況に置かれていない久保なのでサッカーだけに集中できる環境を整えてもらいたい。

そしてマジョルカは忘れてはならない彼はレアル・マドリードの選手だってことを。

無碍な扱いをされたとレアルが知れば必ずマジョルカにとって不利益しかうまないのだから。

 

まとめ

久保の知名度が高いだけあって絶賛大炎上中のこのニュース。

スペインを飛び抜けてアジアやヨーロッパ中の話題になっているそう。

特に紳士の国のイギリスではマジョルカやフィジカルコーチへの批判がものすごいそう。

クラブの公式発表や今後の続報があれば順次更新予定!

 

 

www.koalohawaii.com

www.koalohawaii.com

www.koalohawaii.com

www.koalohawaii.com

www.koalohawaii.com