サッカートピックス

【レアル】スーペルコパ決勝はマドリードダービー|レアルはバレンシアに快勝

f:id:koalohawaii:20200110135413p:image

現在、サウジアラビアでスーペルコパが開催されている。

 

 

スーペルコパとは

今まではリーグ戦の王者vsカップ戦の王者のみの戦いだったが、今大会からレギュレーションが変わり、それぞれの準優勝チームも参加して4チームでの大会となった。

 

 

対戦表

スーペルコパ準決勝は

レアルvsバレンシア

バルセロナvsアトレティコ

 

結果

レアル3-1バレンシア

バルセロナ2-3アトレティコ

 

決勝はマドリードダービー

私個人としては、クラシコの再戦も見たかった。レアルは主力が離脱しているので、どちらにしろ厳しい決勝になる。

 

準決勝

レアルvsバレンシアの試合はレアルの圧勝だった。安心感のある気持ちの良い試合だった。

 序盤からレアルペースの試合。ゲームもほぼレアルが支配していた印象。

レアルの中盤4人の動きが特によく、この試合は完全にレアルのものとなっていた。

ベストプレイヤー

ピックアップして良かったのがクロース、イスコ、モドリッチ。

 

イスコ

この日1得点。どこにでも顔を出す自由なプレーで相手をかき乱していた。チャンスメイクやシュートに向かう姿勢がとても良かった。ドリブルやボールキープはピカイチで身体も相当キレていた。

 

トニ・クロース

この日1得点。コーナーキックからのスーパーシュートを決めた。私も見るのは初めてで、リーガでは22年振り(1997年以来)のコーナーキックからの直接ゴールだそう。

キーパーのポジショニングミスもあったが、不意のシュートもきっちり決める超一流なプレーだった。

このシュート以外にもゲームメイク、パスの供給などミスなく質の高いプレーを見せた。

 

モドリッチ

この日2得点。衰えを感じさせない圧倒的なプレーのクオリティを発揮。

2得点目のアウトサイドシュートはまさに魔法の一撃だった。ゲームメイク力に相当助けられている。早く正統な後継者を見つけたい。個人的にはイスコがなってくれたらと思うが、難しいだろうか?バルベルデかウーデゴールが近い存在になるはずだ。

 

ワーストプレイヤー

 

ヨビッチ

久しぶりのスタメン起用。前半に決定的なチャンスがあるも相手GKの好セーブに阻まれる。不運でもあるが、今の彼は決定力を示さないとチームには残れない。試合の流れの中ではリズムがやや遅い。カウンターが得意なレアルの戦術にまだフィットできていない。昨シーズンのような輝きを見ることはできるのだろうか?

 

マリアーノ

久々の出場。リヨンでは輝いていたが、ジダン政権では使われず放出候補となっている。

プレー時間も少なかったがなにも残せず。スピーディーなプレーが見たかった。ベンゼマの控えとしてもまだ力不足のようだ。

 

ハメス・ロドリゲス

怪我明けから久々の出場。プレーした印象は悪かった。パスミス、テンポの違うプレー、消極的な攻撃姿勢。以前のように違いの作れる選手ではなくなっていた。試合感がまだ戻ってきてなかったこともあるが、好調なイスコとバルベルデを差し置いて試合に出れるのだろうか?

 

決勝

レアルvsアトレティコ

サウジアラビアでのマドリードダービーは新鮮な戦いとなる。アトレティコは現在リーグで低迷中だが、マドリードダービーでは全くの別物である。

点の取り合いとなる決勝に期待したい。

-サッカートピックス

Copyright© 子育てパパのまったりライフハック , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.