子育てパパのまったりライフハック

ハワイに30年通うハワイアンライフハッカー。子育て、レアル、サッカー、ITガジェットなどまったりライフハック。

【電撃退団】史上最速⁉︎本田圭佑わずか4試合でフィテッセを退団|その理由と海外の反応

f:id:koalohawaii:20191224093813p:image

 

本田圭佑がオランダ1部リーグ、フィテッセを電撃退団した事がわかった。

本人はTwitterの動画で英語で退団を表明。

 

ロシア1部CSKAモスクワ時代の恩師、フィテッセのスルツキ監督が辞任。

本田は「ここにいる意味が半減した」と語っている。出場わずか4試合でまさかの電撃退団となった。

在籍はわずか1か月半。

 

本田は「チームメートやサポーターには感謝している」と語る。公言している目標に来夏の東京五輪出場へ向けて1月冬の移籍マーケットに合わせて新たなクラブを探すことになる。

希望はやはりスペインリーガエスパニョーラか?

 

フィテッセ所属までの時系列

・スルツキー監督が無所属の本田へオファー

・本田はCSKA時代に恩のあるスルツキー監督の要請に応えてフィテッセへ移籍
・本田はそんなにプラスにならずチームも低調な試合ばかり
・スルツキー監督解任
・本田は退団を決意
・会長に退団を申請。契約にスルツキー監督の解任、スペイン・プレミアム・イタリアリーグからオファーあれば退団するという条件を契約に盛り込んでいた可能性が浮上

 

Twitterのコメントには海外ファンからのメッセージが多数。

 

海外の反応

・変なやつだ

・決断に感謝

・これは滅茶苦茶面白い。

・二度と戻ってくるな。

・君はプレミアのブライトンでプレーするべき。

・おいおい、一体どうなっているんだ?

・昨日、個人的な理由でベンチ入りすらしていなかったから、私は心配していた。

でもスルツキの辞任で君のミッションは終わっていた。

頑張ってくれてありがとう。

新しいクラブとの契約を祈っている。

・彼がまた行き当たりばったりにクラブ名をツイートするのが待ち遠しい。

・フェンロに戻っておいで

など様々は反応があった。

 

しかし、嫌だからバイトのバックレ並みな今回の退団騒動。

とても手本に出来るとは私は思わない。