子育てパパのまったりライフハック

ハワイ、子ども、レアル、ITガジェットなどまったりライフハック

【朗報】台風19号のJR計画運休がGood!!

「電車を待つ人と駅員」の写真

超大型の台風19号で10/12の今日は自宅で過ごしている人が多いだろう。

しかし、土日出勤の方が自宅で過ごせているのはJRの計画運休のお陰なのではないだろうか。

首都圏のほとんどの線が12日(土)は12時から13日(日)お昼頃まで運転を取り止めると発表している。それに伴って今回、多くの企業が12日(土)の休業を発表している。

出勤予定だった人はホッとした人も多いのではないだろうか。

通常営業を発表した家電量販店は炎上し、すぐさま休業発表したくらいだ。

 

私の予想ではJRの計画運休がなければこの台風で出勤命令が出された人が多かったはずだ。

私の会社では12日の出勤は「JRの計画運休次第」と発表されていた。

......?

そうだ、会社は「人命」ではなくあくまで「交通手段」が最重要項目らしい。

「地球史上最大」とニュースに報じられ、台風19号と前回多大な被害をもたらした台風15号(9/8)の比較規模画像を見せられてもいまいちピンと来ていない人が多かった。

何倍の大きさか分からないが、日本の主要部がほぼ隠れてしまうくらいの規模なのに、、、。

東証一部の会社でもこれかと私は落胆した。

「人命」と「営業」天秤にかけられすらいなかった。

ただ電車が動いていないから、休業という結果になった。

 

結果的にJRの計画運休に救われた形だが、計画運休が行われていなかったら、、

と思うと恐ろしい。

私は出社していただろうか、、

明日13日(日)は状況次第で出勤命令が出ている。

通常業務だ。またしても「交通手段次第」という通達に落胆を隠せない。

私は経営者ではないので経営者からしたら、私の言っている事はズレているのかも知れない。しかし、社員がいてこそ成り立っているという事は事実だ。

 

台風19号の本番はこれから。

今まで経験した台風とは全く異なる規模というのを忘れないで欲しい。

既に首都圏で多くの川が氾濫しているという。

本番前なのにこのペースは恐ろしい。

 

 外出はせずに自宅待機を徹底しよう。